膿栓(のうせん)の原因と対策についての基礎知識

膿栓(のうせん)とは、咳やくしゃみをした時に喉の奥から飛び出してくることのある小さな球の事です。
潰すと悪臭を放つ事から臭い玉とか、におい玉などと呼ばれています。

このコラムをご覧の方は、きっとこの臭い玉に心当たりがあって口臭をなんとかしたいとお考えの方だと思います。
私は、膿栓の原因、取り方を知るために色々検索してみました。このコラムでは、膿栓による口臭対策について私が調べて役に立ちそうだなというサイトや情報をご紹介していきます。

今回は、その第一弾としてインターネットで有名な百科事典の「ウィキペディア」のページをご紹介します。ウィキペディアによると、喉の構造などによって個人差はあるものの、膿栓はなんと誰にでもあるそうですが、この個人差によって口臭の具合が変わってくるようですね。
膿栓(臭い玉)が人体に悪影響を及ぼす事はないとされていますが、口臭を発生させる原因であるため、できるだけ発生を抑えたいものです。

予防方法としては、緑茶や紅茶などでうがいをする事や、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するといった基本的な対策しかないようですが、まずはここからしっかり対策しましょう。
膿栓を取り除く事もできるようですが、自分で取ろうとは思わないで下さい。
自分で取ろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つけてしまます。
耳鼻咽喉科など専門家に頼るようにしたほうが良いでしょう。

ウィキペディアのページは下のリンクからどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

関連キーワード

関連ページ

膿栓(のうせん)の原因と対策についての基礎知識
膿栓(のうせん)とは、咳やくしゃみをした時に喉の奥から飛び出してくることのある小さな球の事です。潰すと悪臭を放つ事から臭い玉とか、におい玉などと呼ばれています。このコラムをご覧の方は、きっとこの臭い玉
膿栓(のうせん)の取り方、治療、臭い玉、くさい玉、口臭対策
このコラムと同じように、膿栓について調べているサイトを見つけました。膿栓(のうせん)の取り方、治療、臭い玉、くさい玉、口臭対策ここと同じように、膿栓による口臭の原因と対策に関するサイトの情報をまとめて
膿栓(臭い玉)を確実に取り出せる方法なんてない!?
「膿栓/臭い玉を確実に取り出せる方法がわかりました」というページを見つけましたが、これは信じてはいけません(汗そのページは、こちらです。問題のページ
扁桃の膿栓と口臭
膿栓について検索すると、笠井耳鼻咽喉科クリニック自由が丘診療室さんのページがすぐ目につきます。この分野では有名なところなのだと思われます。という事で、今回はこのページの内容について簡単にまとめてご紹介