扁桃の膿栓と口臭

膿栓について検索すると、笠井耳鼻咽喉科クリニック自由が丘診療室さんのページがすぐ目につきます。
この分野では有名なところなのだと思われます。
という事で、今回はこのページの内容について簡単にまとめてご紹介します。

そもそも膿栓(のうせん)ってなんだろう?


通常、口の奥の両側にあるアーモンドのような形をした親指大のリンパ腺のこぶの部分、ここに細菌の死骸である細菌塊や食べ物のカスが貯まっていくのですが、このカスを膿栓(のうせん)と呼ぶのだそうです。
そして、この膿栓が口臭の原因になるんですね。
膿栓の形状って見たことなかったのですが、このページでは写真が公開されているのでどの部分にできるのかよく分かります。
あとで、自分でも鏡で確認しようと思います(笑)

口臭の原因になるという事で、気になる膿栓ですが、程度の差はあれ誰にでもあるそうです。
そのため、よほどひどい状態でないのなら気にしないで良いみたいです。
しかし、口臭がすごく気になる方は一度耳鼻咽喉科に行くのがベストだそうです。
いつもの結論でスミマセン・・・

関連キーワード

関連ページ

膿栓(のうせん)の原因と対策についての基礎知識
膿栓(のうせん)とは、咳やくしゃみをした時に喉の奥から飛び出してくることのある小さな球の事です。潰すと悪臭を放つ事から臭い玉とか、におい玉などと呼ばれています。このコラムをご覧の方は、きっとこの臭い玉
膿栓(のうせん)の取り方、治療、臭い玉、くさい玉、口臭対策
このコラムと同じように、膿栓について調べているサイトを見つけました。膿栓(のうせん)の取り方、治療、臭い玉、くさい玉、口臭対策ここと同じように、膿栓による口臭の原因と対策に関するサイトの情報をまとめて
膿栓(臭い玉)を確実に取り出せる方法なんてない!?
「膿栓/臭い玉を確実に取り出せる方法がわかりました」というページを見つけましたが、これは信じてはいけません(汗そのページは、こちらです。問題のページ
扁桃の膿栓と口臭
膿栓について検索すると、笠井耳鼻咽喉科クリニック自由が丘診療室さんのページがすぐ目につきます。この分野では有名なところなのだと思われます。という事で、今回はこのページの内容について簡単にまとめてご紹介